ソフトバンク光をIPv6接続に変更したら通信速度が改善された話

家電

Wimaxからソフトバンクの光回線に変えて1年ほど経った。光回線だと通信量による制限もないし爆速でかなり満足していた。ネット回線は電気水道ガスにつづく必須のインフラと言っても過言ではない。

ここ2ヶ月の間で突然ネット回線が遅くなる現象が頻発して、酷いときだと1MB/s以下の速度しか出ないときも。。。
よく言われている、機器の再起動・初期化やファームのアップデートなどをしても改善されず、『これは機械のせいじゃなくてそもそもネットの回線が遅いんじゃないのか?』と疑い始めた。

ソフトバンク光が遅い原因は通信方式

いろいろ調べていくと家の回線はIPv4 PPPoEという接続方式で契約をしているようだ。

この接続方式が曲者で、ざっくり言うと光通信であっても回線が渋滞して速度が遅くなるらしい。
詳細はソフトバンクの解説に譲るので以下参考にされたし。
https://www.softbank.jp/ybb/hikari/ipv6/

改善策はPv6高速ハイブリッドに変更すること

IPv4の次の規格であるIPv6という規格が存在する。
このIPv6をざっくり説明すると、IPv4が下道でIPv6が高速道路と考えるとわかりやすいだろうか?(えっ、違うかも?!)

要するに、IPv6渋滞していないので安定して光回線の高速通信環境を享受することができる仕組みらしい。
これも詳しい解説は以下のniftyのページに譲る。
https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/180605000571_1.htm

もう一つ大事なポイントがあって、快適にネットを使用するにはIPv6とIPv4を併用する仕組みの『IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4』に変更する必要がある。

名前が長すぎて良く分からんが、IPv6に対応していないWebサイトが存在するのでどちらでも接続できるようにする方式がハイブリッドである。
時代の流れからどんどん対応してくると思うが有名所でも非対応のサイトがあるので、どちらでもつながるようにしておくのが無難だろう。
↓非対応サイトの調べ方
https://www.odorikoblog.net/entry/v6-supportsite/

IPv6への変更方法

変更方法はソフトバンクのページから申請をするだけで、あっけないほど簡単にできてしまった。

現在の接続方法の確認

まずは自身のインターネット環境がIPv6に対応しているのかどうかを確認する必要がある。

↓のページにアクセスすると現在どの方式で接続しているか確認できる
https://ybb.softbank.jp/member/yf/ipv6-4judge.html

IPv6接続 → 変更の必要なし ※1
IPv4接続 → 変更の申請をしましょう ※2

※1 IPv6で接続できていても使っている機器や環境によって通信が遅いことも考えられる。『IPv6なのにネット遅いじゃねーか』という方は使っている機器の状況を再確認しましょう。機器が古いとか、設定・接続に間違いがあるなど考えられます。

※2 接続はIPv4だけど契約はすでにIPv6で契約している可能性もあるので、ソフトバンクとの契約内容を確認しましょう。MySoftbank→お客様情報→ご契約サービスで確認可能

申請方法

↓下のページから申請するだけ完了です。
IPv6の申請・利用自体は無料ですが、有料のBBユニットをレンタルしないとIPv6接続ができないため、実際はレンタル料が追加でかかります。

https://ybb.softbank.jp/member/yf/ipv6/

レンタルするモデムの型式に注意

変更の申込みをするときにモデムの型式をどれにするか選択する項目がある。
この選択では一番最新のモデルを選ぶようにしよう。

古いモデルではWifiの通信規格が古かったり、そもそもIPv6に対応していない機器があるので必ず最新のものを選ぶこと。

2019年10月現在で選べる最新の型式は『E-WMTA2.3』でした。

申込後すぐに切り替わる

IPv6の申請をしてすぐにSMSで開通連絡が届いた。自宅で使っているNECのWi-FiルーターはIPv6対応なので気づいたら勝手にIPv6接続にしてくれていた。

通信速度はWifiで200M出ている!!十分でしょ!!今までが光回線で1M以下だったのでざっくり200倍早くなってるよ!

NECのルーターでIPv6通信ができるということは、BBユニットは不要でレンタル料がかかるので返却したいところではあるが、レンタルしないとIPv6通信ができないという不条理な契約のため泣く泣くBBユニットは自宅で保管することとした。BBユニットを破損・紛失すると別途お金がとられる。

まとめ

ソフトバンク光の速度が遅い場合は、IPv6高速ハイブリッドの通信方式への変更を検討しましょう。必ず改善されるわけではありませんが、私の場合は効果が抜群にあったので同じように困っている方にはぜひ試してほしいですね。

あとモデムの強制レンタルが不満なポイント。追加で500円くらいなら我慢しますが、2年3年と長く使うとチリも積もれば費用がかさみます。ソフトバンクにはぜひ改善をしてほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました