赤ちゃんの首や脇に白いカスが…異臭もしてるけど大丈夫?

子育て

初めての子育て、初めての沐浴。分からないことだらけで始まった僕たち夫婦の子育て。最初の1ヶ月は僕が育児休暇の取得ができたので1ヶ月間は妻と二人で赤ちゃんの面倒を見ることが出来た。

日々の日課としてベビーバスを使った沐浴をしている。いつも気持ちよさそうに大人しく洗われてくれるので助かっているが、その洗い方が正しいのかどうか判断できないでいた。病院で沐浴指導があったのでそれを参考にやってみてはいるが、しっかりと洗えているのか不安を感じていた。

ある日、首のお肉が重なっている部分からチーズのようなうんちのような、なんともいえないニオイが漂っていた。いつもミルクを垂らすのでミルクのニオイじゃないかと初めは思っていたが、お肉を指で持ち上げてみると白いカスが溜まっているではないか!!!いつもしっかり洗っているつもりでも首や脇などの重なり合う部分は洗えていなかったらしい。

ネットで調べると汗や皮脂の汚れが溜まりやすいらしく、ゴシゴシ擦らずに優しく汚れを落とす方法が推奨されている。洗い慣れていない僕らからすると首のシワの中を洗うことはかなり難易度が高い作業で、堆積した皮脂はいきなり洗い落とすのではなく数日に分けながらベビーソープの泡を駆使しながら除去した。

肌の弱い子だと赤くなったりするらしいので加減が難しい。ウチのKちゃんは数日ですっかりきれいになりニオイもなくなったので一安心。ベビーバスを卒業して一緒にお風呂に入れるようになってからは、シワの裏側の汚れも確認しやすく汚れもしっかりと落とせるようになった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました