NAS用のWifiルーターをギガビットLAN対応モデルに変更

ガジェット

NASの置き場所に困ったので別室に無線で飛ばす方法に変更した。

NASサーバを無線接続に変更して別室に移動させる
先日導入したSynologyのDS218playを設置環境の都合で引っ越しさせました。 現在のNASサーバの設置環境と問題点 暫定で設置していたDS218はケーブルのごちゃごちゃやUPSがデカ過ぎて設置できない問題などを理由に、現在の場所か...

そのときに間違えて有線LANがギガビットに対応していないWifiルーターを購入してしまい、SynologyのNASとの通信速度が激遅になってしまった。この問題を解決するべく再度メルカリでギガビット対応の安いルーターを購入した。

NEC WG1400HP

NECの型落ちルーターWG1400HPをメルカリで安く入手。前回もメルカリで購入したが型式とSPECを誤認したようで有線LANの通信速度が100Mbpsのものを間違えて買ってしまった。

通信経路上の機器・ケーブルで一つでも遅いものがあると、それがボトルネックとなってしまい高速通信環境の恩恵を享受することができなくなる。

通信速度改善

結論から言うと、ルーター交換で速度は改善した。しかし思ったほど早くなっていない。

交換前のPCとNASとの通信速度が10MB/s前後で、交換後が30MB/s

PC → 無線 → ルーター → 無線 → ルーター → 有線 → NAS

と間に余計なものを挟んでいるのでそれが速度低下の要因のようだ。多少は速度改善したのと、NASはバックアップメインで使っており頻繁にデータの出し入れをするわけではないのでこれで良しとする。本来の目的はNASを別室に移動させることであったので、その目的は達成されている。

30MB/sまで改善 バックアップのみであれば特に不満はなし
NAS側からみたネットワーク状態。ギガビットで通信できているようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました