無印良品のインド綿大判ふきんと落ちワタ混ふきんが吸水性抜群で食器拭きに使いやすい

暮らし

新居に引っ越して食洗機がビルトインタイプに変更になりました。
今までの据え置きタイプはすすぎを高温(80℃弱?)でやってくれるので、洗浄後に食洗機の蓋を開けておけば食器の熱で乾いていたのですがその技が使えなくなってしまいました。

新しい食洗機はすすぎ温度が60℃ほどと低いため、水滴が微妙に残ってしまい乾かないんです。。。

そこで水をよく吸うふきんで拭き上げる作戦に変更します。
食器拭き用のふきんで調べてみると、無印良品のふきんが使い勝手が良いとか。

さっそく無印で買ってきました。
買ったのは以下の2種類
・インド綿大判ふきん
・落ちワタ混ふきん

それぞれサイズが異なります。
どちらにしようか迷ったのですが、せっかくなので両方買ってみました。

▼左がインド綿大判ふきん 右が落ちワタ混ふきん

▼価格とサイズです。
購入時はどちらも499円(税込み)
サイズが40x70cmと40x40cmです。

▼厚みは大判ふきんの方が肉厚感があります。

▼広げたところ

▼生地を拡大 左がインド綿大判ふきん 右が落ちワタ混ふきん
インド綿ふきんの方が太めの糸を使っているので肉厚に感じるようです

使い勝手

どちらもよく水を吸うので、一拭きで食器拭きが完了します。微妙に水滴が残るのはストレスですが、この布巾達はバッチリ吸水して水滴が残りません。

鍋などの大物を拭き上げると小さい方の布巾ではすぐに保水してビショビショになります。大判布巾は肉厚で面積が広いため、吸水できる容量にはかなり余裕があります。

私は大判布巾の方が好きなのですが、妻は小さい方が使いやすいみたいで、小さい落ち綿混ふきんをメインに使っています。

どちらが優れていると言うよりは、好みの問題でしょうか。どちらも吸水力があり使いやすいふきんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました