棚作りが楽しすぎてマキタのインパクトドライバーを購入

マキタ TD171を購入

SPF材で棚やちょっとした物を工作する機会が増えてきたのでマキタのインパクトドライバーを買い増しした。

今まではリョービのドリルドライバーで作業をしていた。リョービのやつは鉄板の穴開けなど力が必要な作業はパワフルで大活躍するが、木ネジの締め付けなどの微妙な力加減の作業は苦手だ。出来ないことも無いが、インパクト機構が無いため回転を微調整しながらネジ打ちしないと木ネジの頭を簡単になめてしまう。トルクも強すぎるので木ネジが板に刺さりすぎるなんてこともある。

いつの間にかデザインもいい感じにかっこ良くなっている。マキタと言えば青色の使い古された電動工具を目にする機会が多かったので、新品でしかもスタイリッシュになった姿は新鮮。今ではカラーが何種類か選べる。着せ替えもできてツートンカラーにカスタムもできてしまう。

収納ケース

収納ケースもかっこ良くなっていてgood!電動工具のケースと言えばゴツゴツの岩肌?みたいなケースに入ってるイメージがある(リョービのケースはそんな感じ)

商品説明に細かいことが書いてなかったので気がつかなかったが、ケースの蓋裏が小物入れになっている。ビットとかバラバラする小物の整理に重宝する。

使用感

当たり前なんだけど、木ネジの締め付けがすごい簡単になった。特に驚いたのがビットとネジ頭のプラス部分がしっかり噛んでくれて、ネジをなめずに締め付けが行える。

日曜大工程度の軽微なDIYではここまでの高級機種は不要だと思うが、使ってみると明らかな性能の良さに感動する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました