コンベックスメジャーの破損と買い替え

DIY

10年くらい使ったホームセンターのプライベートブランドの安物メジャーが壊れたので買い替えました。

あまり物は壊さずに長く使う方だと自負していますが、安い物だと日曜大工的に使用頻度が少なくてもいつかは壊れてしまうものですね。


新しく買ったのはコメロンのマグジャケットというモデルです。見た目重視、デザインで選びました。カッチョイイですね!

ホームセンターのPB品はプラスチックな質感で値段なりです。10年間それなりに使えたので不満はありません。テープの引き出しと巻き取りが渋くなり、ロックもできなくなったので買い替えとなりました。

新品はテープの引き出し、巻き取り、ロックともにするすると動いて超快適です!


マグジャケットはかなり幅広になって重さもズッシリと感じます。


テープ部分が幅広で、長く延ばしたときに垂れないみたいです。剛性アップってやつです。


ツメにマグネットが仕込まれていて、相手が磁性のある金属だとくっつきます。なかなかの便利機能。


壊れたのを分解してみました。

が、テープの部分が高速で回転して暴れたのでこれ以上の分解は中止。素手で触っていたので危うく手を切るところでした。


破損の原因はテープを押さえるプラスチック部品が割れて割れて、テープの引き出し、戻しがかなり渋くなっていました。


DIYで少し使うだけなので、新しいのは一生壊れないで使えることを期待します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました