マキタ 丸ノコ買い替えと集塵問題

DIY

マキタの入門用?の緑色の丸のこ「M565」を1年弱使っていましたが、いろいろメリット、デメリットが見えてきたので18Vの上位機種に買い替えました。

仕事ではなくて趣味で日曜大工をする程度にしか使わないのでM565でも十分なんですが家の中で作業をすると集塵の問題が気になりだして買い替えに至りました。

HS610DZ 18V 165mm丸のこ

新しく購入したのはHS610DZという18Vのバッテリータイプなのですが、M565の有線タイプと比べると軽くてコンパクトです。

サイズは一回り小さくなって、モータ部分がかなりスッキリ・コンパクトになっているのが分かると思います。

M565には集塵ポートがありません。
ネットで検索すると加工してポートを追加している方もいますが、18Vの他のマキタ製品もあるのでバッテリータイプに思い切って買い替えました。

↓これが集塵アダプタです。別売りのオプションです。
ダストノズルセット品 196995-4 800円くらいです。

当たり前なんですが、ピタッとハマります。
集塵機を持っていないので掃除機に直結して使っています。

集塵すると切り粉の量が劇的に減ります。特に軽くて細かい切り粉はほとんど吸ってくれるので、側面に飛び出す大きめの切り粉の掃除だけで済むようになりました。集塵問題はかなり満足です!

M565のコスパも良かったのですが、やはり高級モデルはワンランク上の使い心地で買って良かった思います。(趣味のDIYでちょっと使うくらいですが。。。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました