【レビュー】カトージ ベビーベッド

子育て

子供が産まれる少し前からベビー用品を揃えた始めた。
ベビー用品は初めて購入するジャンルの商品で妻と一緒に悩みながら選びました。

ベビーベッドや乳児用の布団も他のベビー用品と同じで、かなり種類があるのでどれにしたらいいのか悩ましい。木製、ソフトタイプ、オシャレなデコレーションタイプ、折りたたみ、ハイ・ロー、ミニ etc…

一番大事なポイントは安全性、次に使いやすさ、快適さ、価格だろうか。

小さいうちは添い寝すると危険で、布団の種類によっては窒息の恐れもあるとのことで、布団とベッドは赤ちゃん専用のやつを購入することにした。

結局どれが一番良いのか決めきれずに疲れてきたため、価格とモニター越しの雰囲気から現物確認すらせずに勢いでカトージのベビーベッドを購入した。
買ったのは↓このタイプ。

ありがちなベビーベッド。ミニと普通があって小さい方がかさばらなくて良いかな〜とか思ったが、3ヶ月もするとあっという間に子供が大きくなったので普通タイプで良かったと思っている。

良かったところ

買ってみて実際に使って良かったところ

安い

楽天のカトージ公式ショップで購入。購入時の価格は13000円くらいで送料込。しかもポイントまで付いて思っていたより安く購入できた。
正直いつまで使うのか分からないのであまり高価なタイプは買いたくなかったのだが、1万円ちょっとで購入できて満足。

安全

この記事を書いている時点で生後4ヶ月ほど。
そろそろ寝返りをしたり活発に動き回るようになってきた。

このベビーベッドは柵があるため落下の恐れがなく、就寝中など常に見ていることができないので安心して使える。

床から離れいている

ベッドからの落下の対策としては、床に布団を敷いて寝かせる方法もある。ただ、床の近くだとホコリが気になるので高い位置に寝かせておく方が環境面では良さそう。冬場などは冷たい空気が下に溜まるので、冷気対策で高い位置で寝かせるのもあり。

ベッド下の収納が意外と便利

買ってから気づいたのだが、産後はベビー用品がドッと増えて部屋が散らかる。オムツのまとめ買いやお尻ふき、ベビーローション、綿棒、タオル、着替えなどなど。ベビーベッド下の収納はなかなか優秀で、デッドスペースを有効に活用出来ている。この収納のおかげで赤ちゃんのスペースと荷物置き場をまとめることができ、占有面積が半分になるのは狭いアパート暮らしに取っては大きい。

いつまで使えるのか?

どのベビー用品もそうなんだけど、実際いつまで使えるのだろうか?買ったときの値段もそうだし使わなくなってからの処分も考えただけで億劫になる。

その後は添い寝をするようになりベビーベッドを使わなくなったのでメルカリで売ってしまいました。二束三文だけど次に使える人に引き取ってもらえて良かったと思っています。

うちの場合、使用期間は半年くらいですかね。その半年間は娘の居場所を安全に確保できたという意味では良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました