オイル交換のときに電圧低下を指摘されたので、お店でやらずに自分で交換しました。
アイドリングストップ専用のバッテリーが前回交換したときから1.5倍くらい値上がりしており、どうしたものかと調べると、アイドリングストップをキャンセルしている場合は「充電制御車用」のバッテリーをしようするとよいとのこと。
パナソニックの3年保証の標準的なやつが4000円位で買えたので、これにしちゃいました。
オートアールズのPB品で製造はパナソニック。3年保証付なので、値段が倍以上するカオスよりこちらを早めに交換したほうがお得ですね。早めにアイドリングストップキャンセラーをつけてしまえば、それ以降のバッテリーの差額で簡単にもとが取れます。
充電済みの記載がありましたが、念の為補充電しておきます。ガッツリ充電されてました。充電済みとは。。。
OBDにメモリバックアップの機器を取り付けます。家中のエネループと乾電池をかき集めて電源確保。数年に1度なので乾電池で十分ですね。
カオス高いですが、結局3年くらいしか持たないので、やすいので十分でした。。。
廃バッテリーを廃品回収の業者に持ち込んだところ、なんと1個900円で引き取ってもらいました。㎏単価90円で1個あたり10㎏あったので900円とのことです。
購入金額から差し引くと、バッテリーの交換コストは3000円ほど。これはお店でやってもらうより断然自分でやっちゃいますね
コメント