【驚きのサイズ感】バッファローのポータブルSSD

ガジェット

今使っているMacBookProのSSD容量が256GBで、Goproを使うようになってからあっという間に容量が足りなくなってしまった。

MacBookに入りきらない動画はNAS保存したり、外付けのポータブルHDDに保存したりと分散して対応していた。

分散すれば容量的には問題ないのだが、読み書きの速度が内蔵のSSDと比べるとかなり違うので、待ち時間でイライラすることが多い。最適解は512GBとか1TのSSD内蔵のMacに買い替えることなんでしょうが、今のでとりあえず使えるし、お金ないしで却下。

Amazonをウロウロしていると1TBのポータブルSSDが1万円くらいで購入できるので試しに購入。

届いて驚いたのその小ささと軽さ。2.5インチのポータブルHDDと比較しても圧倒的に小さいし軽い。しかも駆動部がないためHDDほど気を使う必要が無い点も良い。転送速度もUSB3.2規格で通信できるように整えてやれば爆速でHDDとは比べ物にならん。

よくよく考えればUSBメモリも同じようなサイズ感なので当たり前かもしれないが、すでにそんな時代になっていたのかと5周くらい周回遅れの脳みそがやっと1周遅れくらいに追いつけただろうか。実物を触ったり使ってみるのは技術屋として大事ですね。「最新のテクノロジーに触れる」は散財の免罪符として使えそうなキーワードな気がしてきました。

Goproと比較

パソコンの容量にお困りの方、ポータブルSSDがおすすめです!軽さでビビりますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました